いつでもどこでもマナといっしょ♪

2006年08月26日

バリウム

マナの吐き気もすっかり治ったと安心していた昨日、
私がバイトから帰宅したらマナが吐いていましたがく〜(落胆した顔)

今までは白い泡だったけど、今回はフードを吐いているふらふら
消化途中って感じで、少し時間が経過しているようでした。

どうしようか迷ったけど、しばらく様子を見て夜ご飯を少しあげたら・・
夜中にフードを吐いちゃいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

超楽天家まさくんは単なる夏バテで胃の調子がわるいだけだよ〜と
言うけど超心配性の私としては病気かも知れないっexclamationといてもたってもいられず
今日病院へ行ってきました病院顔(泣)

マナはバリウムを飲んで検査することになり、半日病院でお預かりHello

ウン十年生きている私でさえ、バリウムなんて飲んだことないのに〜
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

治ったと思い込んで先週あんなにドライブしちゃって、それで悪化させちゃったのかなぁ?
マナに辛い思いをさせちゃってかわいそうなことをしたなぁ・・

マナのいないおうちはさみしくてo( _ _ )o ショボーン

あ〜んあせあせ(飛び散る汗) りえのばかばかばかぁ〜パンチ

もっとあのときあーすれば良かった〜 あーでもない こーでもない

・・・と、いろいろ考えちゃって胃はもちろん、何だか親知らずまで痛くなってきちゃいました(>_<)


・・・で、結果はと言うと・・・

検査ではバリウム飲む前と飲んでから20分後40分後1時間後2時間後・・・
など何回かに分けてレントゲンを撮ってくれました。


バリウムはキレイに流れていて、胃の活動は問題なしっ
異物もなしっ
腸で詰まっているのもなしっ

良好〜でした(´▽`) ホッ


じゃぁ、何で吐くのか・・・?

やはり食間が開いたときに吐くことと、夏バテで胃腸が弱るワンちゃんもいるそうです。
元々マナは小さい頃から胃腸が弱めな子だったかも・・
昨日は昼間吐いて、胃の調子が悪いところへご飯を食べて
うぅっときたのでしょう・・・とのこと(・_・;

カリカリよりもウエットのほうが胃に優しいらしいので
しばらくは缶詰のフードをあげることになりましたエサ

正確な原因は解明しなかったけど、悪い事態ではないとわかったので
検査して良かったです。

先生いわく、マナはバリウムをおいしそうに飲んでいたそうです犬(笑)るんるん

一通り先生の説明を受けて、マナとご対面るんるん

目が合うなりマナは大騒ぎ犬(笑)
私のひざの上でうれションジョ〜ッがく〜(落胆した顔)


IMGP9571r.JPG
上ほらほら、バリウムがお口のまわりについちゃったのあせあせ(飛び散る汗)
あたちが頑張った証よっ( ̄^ ̄) エッヘン


朝から絶食だったので、お腹が空きまくりのマナ。

家に着いた途端、まずおちっこあせあせ(飛び散る汗)

そのあと、じーっとキッチンの前でスタンバイっ顔(汗)
IMGP9580r.JPG


下ごはんちょーだいっ

IMGP9579r.JPG

バクバクバク・・・エサ
IMGP9591r.JPG

食べ終わってひと休みして遊んだら、マナはお寝む眠い(睡眠)

今日はいろいろあって疲れたわぁ〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
IMGP9610r.JPG

(mー_ー)m.。o○ zZZZ
IMGP9606r.JPG

マナたん、お疲れ様あせあせ(飛び散る汗)

あっ手(パー)マナ、白いうんちょ無事に排出しましたダッシュ(走り出すさま)


私もドッと疲れが・・Σ(⌒◇⌒;)(何もしていないのに)
コメントのお返事&ご訪問は後ほどゆっくりさせていただきますm(__)m


ニックネーム りえ at 22:54| Comment(14) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

夏バテ?!

お盆休みですね〜るんるん
みなさんは旅行とかに行かれるのかな?
マナ家の夏休みは9月なので、お盆も普通に仕事です・・・(>_<)

今日は東京で大停電があったみたいだけど、今日は私はお休み。
仕事だったら巻き込まれていたか、会社にたどりつけなかったかも・・あせあせ(飛び散る汗)

それにここのところ暑くなって夏全開っexclamation×2
停電したらエアコンも止まるし、ワンちゃんは大変ですよね犬(泣)

そして早くも夏バテ気味のりえですふらふら

室内と外の気温差が激しいのが原因か、外を歩くと頭痛に悩まされています顔(泣)
(もともとかなりの頭痛持ち・・たらーっ(汗)
それに加えてPCをやると目が疲れて眼精疲労から来る頭痛・・・(→o←)ゞあちゃー

ブログの更新もみなさまのところにもなかなか遊びにいけない状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

そして具合が悪いのは私だけでなく、マナちゃんも最近変なんです犬(泣)

えっexclamation&question私ですか・・・  
IMGP8606r.JPG
そう、マナです犬(泣)


ここ2、3週間ほど、たまーに吐くときがあるんです顔(泣)

実は・・・先月末に私たちが食べた後のフライドチキンをマナに奪われ
慌てて取り上げたのですが、手羽元の関節の部分(?)だけ
食べられちゃいましたがく〜(落胆した顔)

こうやっていつも獲物がないかパトロールしているのよ〜┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
IMGP9226r.JPG

バキバキ音をたてて食べていたし、骨の棒の部分は食べなかったので
大丈夫かなexclamation&questionと思っていたのですが、その日の夜中に吐き出しました。

でも骨は出てこなくて、そのときは薄い黄色の液体だけだったんです。

異物を食べたあとに吐くのは危険と聞いたので、慌てて病院ダッシュ(走り出すさま)

しかしそのときのレントゲンでは異物は何も写らず・・・たらーっ(汗)
食べちゃった骨は軟骨部分で、軟骨だとレントゲンに写らないんだけど
胃の中は空っぽだし、腸でつまっているような所見も見当たらないので
危険な状態ではないでしょう・・・とのこと(´▽`) ホッ

吐いちゃったのは胃が一生懸命消化したので、胃液がたくさん出て気持ち悪かったかららしいです顔(汗)

・・・そんなこんなでそのときは、ひと安心だったのですがその後も
2、3日置きに吐くのでまたまた病院へ。

ちなみに吐いたものは初めだけ薄い黄色で、あとはフードは混ざっていなく
白い泡状の液体のみです。

でもその他は元気いっぱいで食欲満点ぴかぴか(新しい)うんちょフンも良好手(チョキ)

白い泡は胃液で、どうやらマナは胃酸過多ってやつらしいexclamation&question
先日の骨騒動で胃が疲れちゃったのかも・・・

今はお薬もらって、療養食を食べていますが、これでも吐くようなら
バリウム飲んで検査するそうです。

でもここで思い当たる節が2つほど・・・

吐き始める少し前にフードを変えたんです。
もしやフードがあわない?
前のフード以外一切食べなかったマナが喜んで食べているので
良かったぁと思っている矢先だったのになぁ・・
でもフードが原因ならフードごと吐くか、うんちょがゆるくなることがあるそうです。
うんちょはむしろ前のフードより良好だし・・・

あともう1つは、マナが吐く時間帯、それは食間だと言うこと。
人間でもお腹が空きすぎると気持ち悪くなるけど、もしやマナも・・・?
新しいフードは消化が良すぎて早いとか・・?

確かにマナの食事時間は間隔が長いかも・・・
1日2回、朝は7時ですが夜はしつけ上、我が家のリーダー(まさくん)が食べた後ってことで
早くて9時、遅いと11時過ぎるときもあったんです(・o+) アチャー

しつけ本に「食事はリーダーが先」って書いてあったのを鵜呑みにしていた私でした・・・がく〜(落胆した顔)

お医者さんの話でも、ワンコによってはそういう症状が出る子もいるそうです。

なのでおとといからご飯を1日3回にしましたエサ

まくまくまく・・・犬(笑)
SN330394r.jpg

今のところ吐くこともなく、いつも通り元気ですGood

もしも、空腹が原因だとしたら・・・あたしってば飼い主失格だわ・・もうやだ〜(悲しい顔)
しつけよりも愛犬の体調が一番なのにふらふら

なのでここのところへこんでいる私です(x_x;)シュン

早く良くなりますように・・・

最近おやつくれないのね・・・(本人は具合悪い自覚ナシ顔(汗)
IMGP7956r.JPG

治ったらあげるからね〜


ニックネーム りえ at 18:05| Comment(24) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

マナは元気です(^_^)

皆様、ご心配おかけしましたが、マナは少しずつ良くなっていますわーい(嬉しい顔)

お腹はまだ完全じゃないですが、いたって元気で食欲もありますGood

昨日も病院に行って、まだお腹はきゅるきゅる言っているけど
本人が元気なのと食欲があるのなら、すぐ治りますよと言われました(´▽`) ホッ

きっと何か変なものを食べちゃったのでしょうねふらふら

気をつけなければ・・・

しばらくマナちゃんはおやつ禁止です顔(え〜ん)


皆様、暖かいコメントありがとうございましたm(__)m
とても嬉しかったです。
コメントのお返事&訪問が遅れてしまいゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
後ほどゆっくり・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ニックネーム りえ at 22:51| Comment(8) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

どうしちゃったのぉ??

朝起きて、いつものように「おはよ〜」と
マナルーム(和室)のふすまを開けたら・・・ビビリましたあせあせ(飛び散る汗)

ゲージのトイレ部分が嘔吐物と排泄物でめちゃくちゃにぃ〜がく〜(落胆した顔)
しかも排泄物はゲ○だよ・・・ふらふら

(お食事前の方、ごめんなさい)

でもマナはいつもどーり「オハヨるんるん」とピョンピョンはねている犬(笑)るんるん

あ〜exclamationマナちゃん動くなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)と思いつつ、ゲージから救出。
即効マナを拭き、ゲージの現場検証&お掃除もうやだ〜(悲しい顔)

嘔吐したものは、昨日のフードと液体・・・

一体どうしたんでしょう?

そういえば、昨日夜ごはんのあと、一回普通のフンを出して
その後ゲ○状になったんですたらーっ(汗)

朝ご飯は抜いて、心配なので病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まさくんが半休とって車で行ってくれました。

先生にブツを見ていただいたところ(先生も大変ね・・顔(汗)
「シナモン系の香りがするね〜」

えッexclamation&questionシナモンexclamation&question
最近うちにシナモンはないぞ・・・?

診察の結果、お腹はきゅるきゅる言っているけど、張っていないし
熱もないし、他に異常はなくてただの消化不良でしょう・・・ってこと。
何か拾い食いしちゃったのかも・・顔(え〜ん)

注射打って、療養食をもらいました。
夕ご飯はこれを食べて、様子見て明日また行きますダッシュ(走り出すさま)

病院から帰ってきて、お昼ごろに一回吐いて(中身はフード)
フンもゆるいけど、今は落ち着いています。

元気もあって、ボール持ってきて遊ぼるんるんと催促したり、
いつものマナです犬(笑)

ご飯もガツガツ食べて「足りんッ犬(怒)むかっ(怒り)」と怒っていますたらーっ(汗)
060517_2108~01.jpg

・・・と、思ってブログを書き終えたらなんだか元気がなくなってしまいました犬(泣)
くてっと寝ています犬(泣)


気をつけていたのに、いつの間に何食べちゃったのぉ〜exclamation&question
苦しい思いさせちゃってゴメンネもうやだ〜(悲しい顔)
心配だよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
マナちゃん、早く良くなってね顔(泣)
IMGP4975r.JPG



ニックネーム りえ at 22:40| Comment(22) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

狂犬病注射(>_<)

今日はマナの狂犬病注射で病院に行きました病院

マナは車に乗ったらすぐ寝て、起きたら病院だったので
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

注射の前に体重をはかってビックリ\(◎o◎)/!

4.3キロexclamation過去最高ですがく〜(落胆した顔)

体格からするとちょっとオーバーふらふら
マナの体型だと3.9キロくらいがベストなんだそうですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにちょうど1年前は2.95キロでした。(5ヶ月のとき)

「おやつはどんなのをあげていますか?」と聞かれたけど
毎日あげているわけではなく、たま〜にごほうび程度なので問題なし。

最近雨だったり疲れていたりでお散歩が少なかったから
運動不足なのなぁ顔(泣)
最近は自主的ダイエットもしないでご飯食べていたしたらーっ(汗)

マナ、一緒にダイエット頑張ろうねパンチ

注射はあっけなく終わり、ついでにフィラリアの薬とデュオラインを
もらいました。

そして、またまた注射のご褒美におもちゃをいただきましたぴかぴか(新しい)
おもちゃを見たとたん、注射で固まっていたマナの目が
キラーンと光りました顔(イヒヒ)

家に帰って早速おもちゃでお遊びるんるん
ホッとしたわ〜犬(笑)
IMGP6422r.JPG

でも今夜は興奮しちゃダメなのでちょっと遊んでおしまいHello


ニックネーム りえ at 23:59| Comment(10) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

わんドック

3月12日、マナちゃんにとってはいつもと変わりない朝でした。

ただ、りえちゃんとまさくんがお休みで、一緒に起きてきたこと、
そしてマナの朝ごはんが出てこないことを除いては・・・・

ん?
りえちゃんとまさくんが支度しているわッ
IMGP5108r.JPG

お出かけねexclamation&question犬(笑)ヤッターわーい(嬉しい顔)
今日はどこかしらexclamation&question土手?公園?

マナちゃんの顔は一気にバラ色に揺れるハート


しかしマンションのエントランスを出た瞬間、
マナの顔色はグレーになるのでした犬(泣)

それは駐車場に向かっていたから・・・
(マナは車酔いします)

でもでも車から降りれば楽しいことが待っていると
マナは信じていました顔(汗)

ははーん、今日はドッグランに行くのかなexclamation&question
(マナ心のつぶやき)

しかーしexclamation着いた場所は動物病院雷

マナ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
IMGP0929br.JPG
注:上イメージ写真です


今日はマナの健康診断、わんドックの日でした病院

レントゲンと血液検査、身体検査をします。
今のところ特に具合が悪い場所はないんですけど、
一応安心のために受けることにしました。

検診は一日お預かり犬(泣)Hello

ボーゼンとしているマナと別れて、私たちは近所のイ○ーヨー○ドーへお買い物。


そこで・・・


あべこうじ桜塚やっくんのライブをやっていました〜exclamation×2
SN330118(1)r.jpg


すっごい人ごみで遠くからやっとこさで見れたけど、
やっくんすっごい面白かったですッexclamation×2


・・・・でいろいろ買い物をしておうちでウダウダしていたらお迎えの時間。

検査の結果はどこも異常なしぴかぴか(新しい)健康そのものでした手(チョキ)
体格もスリムなほうだけど、決してやせすぎではなく
ちょうどいいそうです犬(笑)

先生は検査項目について細かくわかりやすく説明してくれましたわーい(嬉しい顔)

私たちに合った瞬間、マナは
「ひぃぃぃぃぃぃ〜」という情けない声と共に
うれションあせあせ(飛び散る汗)

ついでに肛門絞りと、8種混合ワクチンもやりました。
病院嫌いのマナにとっては一度に済んでちょっとラッキー?


おうちについて・・・

ごはんをものすごい勢いで食べましたエサ
頑張ったのでささみもあるよん顔(イヒヒ)
IMGP5126r.JPG


今日はいろいろあったなぁ・・
IMGP5133r.JPG


りえちゃんまさくん、覚えときなさいよ〜
(¬д¬。) ジーーーッ
IMGP5136r.JPG


はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)今日は疲れた〜
IMGP5130r.JPG

マナちゃんお疲れさまあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム りえ at 23:59| Comment(25) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

複雑な乙女ゴゴロ?

最近マナがごはんを残すようになりました犬(泣)

ごはんだよ〜エサ
下一応注目する
SN330121r.jpg

パクパクパク・・エサ
SN330122r.jpg SN330125r.jpg

ごちそうさま
SN330126r.jpg

あれexclamation&questionまだ残っているよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)


まさくんがいないから精神的なもの?
でも手であげても食べないし・・・

どこか具合が悪いのかなぁ?
でも散歩では良く走るし元気いっぱいGood
ちっこもうんちょも異常なしぴかぴか(新しい)
吐いたりもしません。

これってフードに飽きちゃったってことexclamation&question

・・・で、サンプルでもらったフードをあげてみる

・・・食わんたらーっ(汗)
クンクンしてプイッBad


でもおやつは食べる・・・ぴかぴか(新しい)

やっぱりわがままかなexclamation×2


ここでいぢわるしてみた顔(ぷんっ)

見えるんだけど手の届かない場所にお皿を移動顔(イヒヒ)
SN330129r.jpg

SN330131r.jpg

気になるみたい顔(チラッ)


戻してあげたらパクパク食べ始めましたわーい(嬉しい顔)
SN330123r.jpg


実は今までもたま〜にこういうときがあったんですあせあせ(飛び散る汗)

初めは具合が悪いのかと本気で心配したけど
最近ある傾向が見えてきましたぴかぴか(新しい)
マナの食欲が落ちるとき・・・それは
体重が4キロを超えたときなんですダッシュ(走り出すさま)
自分で体が重く感じるのかなぁ〜?

ダックスで4キロは軽めなのかも知れませんが
マナはチビ助なので3.7〜3.9キロくらいがベストらしいんですあせあせ(飛び散る汗)

マナなりのダイエットと、フードに飽きたのかなぁexclamation&question

フードもこのままでいいのか?
いろいろ思うことはあるのですが
栄養やカロリーの管理が完璧に出来る自信がないので
手作りに挑戦する勇気がないしもうやだ〜(悲しい顔)
たまにトッピングするくらいならOKかなぁ・・・?


ところで今日はケータイで撮ったのですが、
りえカメラが壊れちゃいました顔(泣)
デジイチ(イチデジ?どっち?)じゃなくて
それまで使っていたミノルタのですカメラ
電源入れてもウンともすんとも言いませんふらふら
コニカミノルタ撤退とか言うし、修理できるのかしら〜がく〜(落胆した顔)


ニックネーム りえ at 18:42| Comment(18) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

マナサイズ&マナの毛について

IMGP0389r.JPG

久しぶりにマナのサイズをはかってみました。
暴れながらなので、正確ではありません。だいたいですあせあせ(飛び散る汗)

首周り:20センチ

胴回り:32センチ

丈:33センチ

体重はずっと3.6キロを維持していたんですけど、最近4キロに・・・exclamation

もう1歳だから、これ以上は成長しないのかなぁ〜exclamation&question

あと、マナの毛。
ロングなのに、あまり伸びない・・・たらーっ(汗)
おしりと尻尾は伸びてきているんだけど、他がさっぱりバッド(下向き矢印)
これから伸びるのかなぁexclamation&question
お散歩でたまに会うココくんは、1歳になるまで2回カットしたっていうし。
やっぱり個体差があるのかなぁ?
もっと大人になってから生えそろう?のでしょうかexclamation&question

どんな姿でもマナはマナちゃんだからいいんだけど、やっぱりきれいなロングにもあこがれますハートたち(複数ハート)

ちなみに写真はキッチンの前でりえを見つめているマナちゃんです。
自分のごはんが終わっても、ごちそうが出てくるのではないかと期待しているらしいあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム りえ at 22:32| Comment(18) | TrackBack(0) | マナの健康・病院病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする